カテゴリ
以前の記事
2018年 05月 2018年 04月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2014年 07月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2012年 10月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
サシ塾で指摘された問題点を解決して、トミンのタイムを25秒台にぶち込むべく、うちのかっこいいR600ちゃんをトミンタイムアタック仕様に改良しました!ノーマルでどこまでいけるか頑張るのもいいですが、バイクをいじってタイムが上がってくれるならそっちの方がいいですしね! 変更点の前に、うちのR600のトミンを走る上での問題点をまとめ。 ・リア下がりの車体姿勢。サシ塾の時にリアの車高をさらに上げましたが、もっと上げてもいいかも。とのこと。ただ、フロントが入りすぎているので、ちょっとバランスがとれない。フロントのプリロードは最強から0.5回転戻しなので、もう限界。 ・インジェクションの設定。開け始めにわずかにラグがあって、そのあと急に前に出る、いわゆるドン付きが出るために、コーナーの立ち上がりでアクセルを開けていけない。R600は本来もっと早くから開けて行ってコーナリングスピードを上げていけるバイクらしい。あとパワーがないって(T_T) ・重い。これは指摘されたわけじゃないけど、重い、どうしても以前乗ってた600RRのレーサーと比較しちゃうからっていうのもあるけど、動きが全部重くて遅い。 これらをまるっと解決すべく。 ・Fフォークばねレートのアップ ・ノーマルマフラーをヨシムラフルエキゾーストに交換 ・インジェクションマッピングの調整 を行いました。 Fのばねはヨシムラのレーシングキットで7500円くらいで買えるのですが、納期が2週間かかるらしいのでパス。在庫をもっているであろうサス屋さんに発注してもらって、0.95kgf/mmのばねを入手。これを片側だけに組んでもらいました。自分では組めないので駐輪場でフォーク外して担いで電車にのってw迷惑なお客さんですねw ちなみにノーマルは0.9kgf/mmくらい お次はマフラーの交換。去年買って放置していたヨシムラレーシングサイクロン、ステン/カーボンの取り付けです。トミンの規制に対応すべくバッフルも取り付け。ステンエキパイなんでそこまで軽くはないですが、ノーマルの約10kgから5kg弱軽量化できました。以前にリチウムバッテリーで2kgくらい軽量化してあるので、合わせて7kgくらい軽量になりました。さすがに5kg軽くなると押し歩きでわかりますね(^^) 最後にインジェクションの調整! サブコン(パワコマとか)やらフルコン(EMpro)なんかは元が高いし工賃やらセッティング料やらもろもろでとても手が出ません。ヨシムラフルエキを放置してたのも、マフラー変えて燃調くるってもヤダなぁ…… と思っていた(のと、単純にめんどくさかったw)からなんですが、なんと三郷のKENZでノーマルのECUを調整してもらえるとのこと! ケンツのページによると基本工賃15000円から。今回はすんなり行かなかったみたいで、何回もベンチでまわして調整をしてもらって23000円なり。ちょっとしたお値段ですが、結果を見れば納得!の内容です。 青い線がセッティング前、赤い線がセッティング後です。 6000~7500rpmの谷は残ってしまいましたが(とはいってもかなり消してもらった)全域でパワーアップ。ピーク域の広がりもいいですね!開け始めのツキも自然になって、ピークパワーは96.8psから101.1psになりました(いづれも後輪出力)トミンではできないけど、おまけで測ってもらったバッフルなしのパワーは109.5psになりました。中速もこれより乗って、ピークで+2000回転伸びてます。2010年に乗ってたCBR600RR05はST600仕様で99psだったんですよねぇ。それにバッフルつけて、26秒01だったんですよねぇ。R600もコーナリングが決まってくれば!もっとイケるでしょ! ここまで変わるとサスセットもやり直し。トミンでサスセッティングを決めて完成です!というわけで、一応の完成です 早くトミンいって試したいな~! あ、リアタイヤアンビートゥン02にしました~w
by s-i-goose
| 2012-06-13 23:30
| GSX-R600
|
ファン申請 |
||