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GSX-R600k7<走行3000km弱の中古車両>をちょこちょこいじってトミンタイムアタック仕様にしていたわけですが、同じように自走でショートサーキットを走る人の参考になればいいなってことでパーツインプレをしてみたいと思います。 <タイヤ> ・ピレリディアブロスーパーコルサSC タイムを出す為にはまずはタイヤ、とにかくタイヤ。サーキットを走ってる人ならだれもが認める魔法のタイヤディアブロSC。コンパウンドは減りの早さが許容できるならSC2(ミディアム)よりSC1(ソフト)がおすすめ。フロントはリアほど減らないのでSC1を選べば問題ないと思います。 フィーリングはSC1(ソフト)の方がSC2(ハード)よりも硬く、より加重をかけていける気がします。正直なところ新品のSC1のグリップは自分には過剰な位で、リアはおろしたてでトミン30周位はどんなに攻めても全然滑りません。フロントは新品だとグリップしすぎて失速してしまう位で、25秒99を出した時もフロントは170周くらい使った後でした。温まりも国産のハイグリップタイヤに比べて早く、自走でも問題ありません。ただ、冬場や走り始めは気をつけた方がイイかも。 そんなディアブロSCの弱点は減りの速さ。タイヤの使い方下手な自分の場合、トミン100周も走ればリア右側のスリップサインがこんにちは。1日200周もすれば溝が無くなります。逆履きするにしても30000円弱が2日でなくなるのはちょっと引きます(^_^;) タイムアップ度<5> 5点満点評価 資金があればずっとこのタイヤを履いていたいw ・メッツラーレーステックインタラクトk1/k2 皮むきしたくらいとはいえ中古を購入してのインプレですので注意。 荒れない!減らない! グリップ感薄い! な、タイヤ。 ピレリの別ブランド?のメッツラーですが、フィーリングは別物。ディアブロは変形して路面を掴むような接地感が特徴ですが、レーステックはもっと硬質で転がりがいいような感覚。 と書くとグリップが悪そうに聞こえますが、タイムもそんなに悪くないのし、何よりディアブロに見られるアブレーションが全く出ない!誇張でも何でもなくリアルにディアブロの3倍持ちます。 欠点は接地感の薄さ。リアが滑り出した時の感覚も分かりづらいので、どうしてもマージンを多めにとった走りになってしまいがちでした。練習には最適かも? タイムアップ度 <3> フィーリングははっきりいって嫌い(これで転んだしw)ただ、タイムは悪くないし、減りの遅さは魅力的。 ・ダンロップアンビートゥン02 すでに2世代前のタイヤになってしまいました。去年の時点でST600で公認が切れた不良在庫のタイヤ扱いでしたが、意外や意外バランスのとれたいいタイヤでした。25秒99もこれで記録(リアのみ) ピレリのような魔法のグリップ力はないのですが、しっかりと加重をかけることを意識すればしっかりと反応し、滑り出しも素直でコントロールしやすい。温まりもピレリよりは悪いですが許容範囲内。値段も安いしお勧めです! タイムアップ度 <4> ピレリの方がタイムは出しやすいと思います。ただ、コストパフォーマンスという点ではベスト! 偉そうに上から目線でかいてみました。一応言っておきますがド素人のインプレなのであんまり信用しないでくださいねw プロダクションレース用タイヤの純粋なグリップ力という点ではどこのメーカーのも大差はないんだと思います。ただ、そのグリップの使いやすさ、滑ったときのリカバリーのしやすさなんかはピレリの圧勝です。だから、ピレリは幅広いタイムの人に勧められますが、ダンロップは30秒台の人には勧められません。ピレリを履いて、そのタイムアップ具合と減りに2度びっくりしてからほかのタイヤを検討してくださいw
by s-i-goose
| 2013-05-23 00:40
| GSX-R600
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